« いとしの調理器具たち | トップページ | Brunaさんの絵本はすごい »

2007年1月30日 (火)

テレタビーズの時間だよ

070130_02571保育所から「テレタビーズ」のビデオを借りてきたので、娘と一緒にみる。娘は気に入ったようで、「お人形かわいいねー」、「おどっているね」などと言いながら、ゆらゆら踊っている。

私は一緒に見ながら、この映像は何かすごく既視感があると思っていた。何だったかな?と考えていたら、酩酊したときに見る幸せな悪夢によく似ていると気付いた。原色のよくわからない生き物が繰り返しダンスをしたりするところとか、何だか幸せそうだけど何も起こらない単調な感じとか。映画のTrainspottingの中に出てくる薬中毒者が見る幻覚もこれによく似ていたように思う。

夜中に帰って来たオットに話したら同意してくれた。だけど、こんなことを考える母親はかなり不気味だから、娘の前では話さないようにしようと思う。

追記:こんなことを書いているけど、テレタビーズはBBCが作成した良質な子ども向け番組。7,8年前、もっと前かな?流行っていたような。原色使いも繰り返しの多用も、子どもが喜ぶことをよく分かっているからで、子どもには決して悪い影響を与えたりしないと思う。

|

« いとしの調理器具たち | トップページ | Brunaさんの絵本はすごい »

コメント

ここでは初めましてだね。
くぅちゃんママです。

テレタビーズという存在は知っているけど、見た事なかったなぁ。
Trainspottingの薬物中毒、とくれば、親心としては観せたくないような・・・。

これからも、ちょくちょく寄ります。
よろしくね。

投稿: くぅちゃんママ | 2007年2月 5日 (月) 22時08分

くぅちゃんママ、コメントありがとう。
とりとめのない変な日記ばかりですが、どうぞよろしく。

ごめんなさい。テレタビーズはBBCが作った良質な子ども向け番組ですから、子どもに見せても安心ですよ。
私みたいなヒネた人間が見ると上記のような感想を持つだけで、普通の人が見ると普通に単調な番組だと思うよ。

投稿: ぴか | 2007年2月 7日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いとしの調理器具たち | トップページ | Brunaさんの絵本はすごい »