« 結婚式の思い出 | トップページ | いとしの調理器具たち »

2007年1月 1日 (月)

新年の抱負

 計画と名のつく学問に足をつっこみながらも,全く計画性のない人生を歩んでいる.いろんな計画をたてるのは結構好きなのだが,その計画はいつも詰め込みすぎで,なかなか全てを実現することができない.計画を誰かに見せてしまうとできなかった場合に自己嫌悪が強くなってしまうので,最近は人に見つからないようなところに計画をそっと書いて,そして期限が過ぎるとそっと消す,ということを繰り返している.

 そんなわけで,ここでは(ワールドワイドに知らせる)今年の私の抱負は,少し謙虚に「自分を嫌いになるようなことを,できるだけしない」とだけ書く.これなら,実現しなくても自分の心を痛ませなくてよい.しかも「できるだけ」というあたりが,少し後ろ向きな感じを醸し出していて,私らしくてなかなかよい感じかと思う.そして,これを実現するための具体的な指針(たとえば,毎日○時に起きるだとか,いついつまでに○○をする)は,チラシの裏にでも書いておくとしよう.

|

« 結婚式の思い出 | トップページ | いとしの調理器具たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161814/13334573

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の抱負:

« 結婚式の思い出 | トップページ | いとしの調理器具たち »