« 地域に踏み込むこと | トップページ | 思いつめて料理 »

2007年3月29日 (木)

娘の土踏まず

20070308060保育所で娘の足型をもらった。保育所に行っていると、こういう面倒くさがりの親だと忘れがちな記録がちゃんとちゃんと残っていくので、とっても素敵。

で、娘の足型なのだが、土ふまずがまったくなくてびっくり。少し調べたところ、「土踏まずは6歳までに形成される」、「土ふまずがないのは、土ふまずをささえる靭帯がゆるい場合や筋力が弱いのが原因」とのこと。もうすぐ3歳だし、このままではちょっとまずい気がする。抱っこをせがまれたら面倒くさくて、つい抱っこしていたのがよくなかったか。今度からもっと歩かせよう。

|

« 地域に踏み込むこと | トップページ | 思いつめて料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域に踏み込むこと | トップページ | 思いつめて料理 »