« 娘の土踏まず | トップページ | 今週末の記録 »

2007年4月 1日 (日)

思いつめて料理

土曜日は、がっつりと料理をした。不意に思い立ち、夕飯を食べた後、午後8時過ぎから夜中まで、以下のものをせっせと作った。時折、こうやって思いつめたように、料理をしたい日がある。

・ひじきの煮物:すべて冷凍して保存。

・ひじきの肉炒め:半分を冷凍して保存。半分は来週中の夕飯やお弁当で食べるつもり。

・きりぼし大根の煮物:上記と一緒。

・おでん:おそらく今シーズン最後。来週中に食べるつもり。

・豆乳スープ:4分の1は朝ごはんに残して、4分の3は冷凍して保存。

・小松菜のオイル煮:来週中に食べるつもり。パンにのせたり、パスタとからめたりするつもり。

・鳥肉のスープ煮:胸肉ともも肉を一枚ずつ、生姜を丸ごと、臭味をとるために葱の青い部分を入れて、煮込む。鶏肉はサラダになったり、焼いて醤油と芥子で食べたり。スープは、プチトマトのスープや、素麺を入れてラーメンもどきに。

私の料理は必要にかられてしているため、効率はどんどんよくなるが、あまり上手にはなっていないように思う。簡単につくれるもの、保存がきくもの、まとめてつくれるものばかり作ってしまう。

今回思いつめて料理をした理由は、おそらく、先週は外食が多かったことだと思う。外食はおいしいけど、基本はやっぱり家でのご飯をしっかりしないと、体が疲れる。無意識にあるしっかりものの私が「ちゃんとご飯をつくれ」と指令を出したんだろうな。それにしても、もう少し早い時間に指令をだしてくれたら。おでんを煮込み終わったのは、夜中1時過ぎだった。

|

« 娘の土踏まず | トップページ | 今週末の記録 »

コメント

す、すごいですね。
その集中力。
あたしは冷凍、とか保存、とかしておくのん、憧れますが、あんまり知識がありません。
というか、旦那が大食なもんで、作ったら作った分食べてしまってなくなる・・・というのも原因の一つかと思いますが。

それから、高麗人参茶の話ですが、わたしも昔良く飲んでいました。
まだ十代だったんで、効果のほどは良く分かりませンでしたが、冬場には温まる(冷えが和らぐ)はずですよ。
あれにはちみつを入れて飲むのが好きでした。

投稿: くぅちゃんママ | 2007年4月 6日 (金) 10時59分

私はもともと面倒くさがりなので,冷凍とか保存できる料理が大好き。
夕方帰ってきてから料理するのが面倒なのが大きいけど。

高麗人参茶,確かに飲むと体がぽかぽかしてきます。
韓国の留学生の子に聞いたら,高血圧の人とかもともと体温が高い人は飲まない方がいいって言っていました。
はちみつ入れるのおいしそうですが,体重が増えすぎているので,しばらくははちみつ無しで飲みます。

投稿: ぴか | 2007年4月 7日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の土踏まず | トップページ | 今週末の記録 »