キーマカレー
保存もできるし、材料費も手ごろだし。難しいテクニックはいらなくて、ひたすら煮込みに時間をかければできるところもいい。うちでは大量に作って、冷凍している。時には、お弁当に持っていくこともある。
問題は娘が食べられないこと。仕方がないので、別途「子どものカレールー」で作ったカレーを作っている(これも小分けにして冷凍している)。
今回は、キーマカレーに茄子を山ほど入れて、上にオムレツを載せてみた。見た目は適当だけど、癖になる味わい。
写真の左端に写っているのは、サングリアを炭酸水(味がついてないもの)で割ったもの。日曜日に友人が来たので作ったのが余っていたのを活用。私はお酒に強くないので、果実酒やらを炭酸で薄めて飲む。ワインとカレーはちょっと合わない気がするけど、薄いお酒とカレーは結構合う。
- - - -
わがやのキーマカレーの作り方
①鍋にサラダ油を熱し、ガラムマサラを入れる。
②すりおろしたニンニク(ひとかけ)としょうが(ひとかけ)を入れて炒める。
③スライスした玉ねぎ(2~3個)を入れて炒める。
④トマト缶を1缶いれて、つぶしながら炒める。
⑤ひきにく(鶏でも豚でも合びきでもよい。300g程度)を入れて、炒める。
⑥ヨーグルト(大さじ3ぐらい)を混ぜてから入れる。
⑦コリアンダー、唐辛子、ターメリックを適当に入れる
⑧水分がなくなるまで、煮込む
⑨水分がなくなったら、水を300cc投入し、再度水がなくなるまで煮込む
⑩最後に適当に塩を入れて、味を調える。
ポイントは、よく煮込むこと。入れる順番は、多少前後しても、味に問題はないような気がする。スパイスの量は、適当でよいと思う。コリアンダーがデトックス効果があると聞いて以来、うちではコリアンダーを少し多めに入れている。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント