« 小さな世界 | トップページ | 月に一度はお弁当の日 »

2007年10月28日 (日)

MIKA

Mika  今、MIKAにはまっている。あまりにもはまりすぎて、iTunesでアルバムごとリピートさせて何回もしつこく聞いている。こんなに1枚のアルバムを聞き込むのは、中学生のときに出会ったFlipper's Guitarと大学生のときに出会ったJelly Fish以来かも。どちらのユニットも次回作が出るのが楽しみで楽しみでたまらなかったのに、あっけなく解散したのには本当に泣いた。MIKAは一人ユニットなので、解散する気配がないのが安心。

 MIKAの曲は、何だかどこかで聴いたことがある曲ばかりのような気がする。AmazonのレビューでQueenに似ているというコメントがたくさんついていたけど、私にとってはQueenよりもエルレーベルチェリレッドレーベルの楽曲を洗練させた感じ。エルもチェリーレッドも素人くささ、楽曲の粗雑さを売りにしていた部分もあるけれど、そういう粗さを少しのこしつつも、歌をうまくし、録音環境をよくしたらMIKAみたいになるのかな、と思う。エルもチェリーレッドも時折聞くとすごくよいのだが、大人になると粗雑さが気になって、そう何回も聞けない。

 CDジャケットも馬鹿ジャケで良い感じ。MIKA本人はPaul Smithの夏コレクションのモデルに抜擢されるぐらいかっこよいという評判だったりもするのに(でも、私が見た写真では、髪モジャモジャのおたくっぽいおにいさん風なのが多いので、かっこいいかどうかはよく分からない)。

 MIKAを知ったきっかけは朝日新聞の夕刊のコラム。ミュージシャンの情報を新聞記事で知るなんてあまりに情報が遅すぎる。結婚して以来、音楽関係の情報に疎くなってしまった。

|

« 小さな世界 | トップページ | 月に一度はお弁当の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな世界 | トップページ | 月に一度はお弁当の日 »