« 子育てにまつわる些細な悩み | トップページ | 千の風になって »

2008年2月23日 (土)

明日できることを今日やるな

 子どもの頃道徳の教科書に「今日できることは明日残すな」みたいな教訓が載っていて、それにまつわる話として、毎日せっせと働いたら成功した人の話があった。

 でも、そんな教訓、嘘だと思う、最近。「明日できること今日するな」という方が正しいと思う。

 今日やることは、やるべきことだけをするべきで、明日まで延ばしてかまわないことをわざわざ今日する必要はない。なぜなら状況は刻一刻と変わるから、明日になったらしなくてもよい仕事になるかもしれないから。

 単純作業とかそういうのをひたすらしていると、なんだか働き者になったような気持ちになるけれど、そんなんは気のせいだけ。

 ちゃんと自分で仕事の優先順位をつけて、仕事に取り組むべきだと思う。そうじゃないとそれは自己満足のただの怠慢だ。 

 というようなことを思いつつも、ちゃんと優先順位をつけて研究を進めていない気がする。今週は風邪そのほかで体調が悪かったので、来週からちゃんとするよ。

|

« 子育てにまつわる些細な悩み | トップページ | 千の風になって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育てにまつわる些細な悩み | トップページ | 千の風になって »