« 人の目を追いかけると日付がわかる | トップページ | ゆびきり »

2008年2月29日 (金)

男前ひとり

20080202928_2  娘は3歳で、まだ日本語が不自由なので、時折とても面白い発言をする。

 「うちはお母さんとお父さんと○○の3人家族だから、女の子がふたりと男前ひとりだね」とつぶやいていた。

 「え?お父さんがかっこいい、ということ?」と聞き返したら、「お父さんは男だから男前ひとり」とまじめな顔でいう。

 いろいろ確認してみたところ、娘の頭の中で、お店なんかで言われる「1人前」と「男前」が混じって覚えているみたいだ。間違いは訂正するのが親として正しい姿なんだろうけど、面白いし、間違えていてもそんなに問題がないから、今回はそのままにしておいた。

 だいたい「男前」って変な熟語だ。女前という言葉はないし、なんで男に前が付くと美男という意味になるんだろう?子どもには意味がとりにくい言葉だよなー。由来を調べたら、歌舞伎から出てきた言葉らしい。→語源由来辞典「男前」

- - - - -

 写真は娘のお気に入りの透明のエレベーター。娘によると「チャーリーとチョコレート工場といっしょだね」とのこと。でも、上と外なんかに連れていかれるとお母さん困っちゃうな。

|

« 人の目を追いかけると日付がわかる | トップページ | ゆびきり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の目を追いかけると日付がわかる | トップページ | ゆびきり »