« 見た目の年齢の話 | トップページ | 結婚記念日の贈り物 »

2008年4月21日 (月)

最近の記録

○若い男の先生が娘のクラスの担任に

 娘のクラスの担任に若い男前の先生が来た。娘をはじめ、若い先生に子供たちは大喜び。もちろん、お母さん方だってうれしい。

 夕方、お母さん方と「うちの子、男の先生が好きなんですよ。」と話していたら、娘が突如大声で「だって、○○(娘の名前)は男好きなんだもん」と言い放った。大きな意味合いで間違っているわけではないけれど、微妙な言葉を大きな声で言うのは勘弁してほしい。

- - - - -

○学会のイベントボランティア終了

 学会のボランティアで市民向けイベントのスタッフをした。得ることも多かったし、反省点も多かった。とにかく疲れた。事前打ち合わせなど雑務が多くて早く終わってほしいとばかり思っていたけれど、思い返せば大した仕事量じゃなかったようにも思う。いろいろな反省点はまた今度生かすとして、大きな事故やけが人も出ずに、無事終わって本当によかった。

- - - - -

○地域のたけのこ掘りに参加

 地域でやっているたけのこ掘りに気軽な気持ちで家族で参加。参加者が400人とかで、私たちが行ったころは、もう青く芽が出ているたけのこばかり。結局1個もとれなかった。たけのこ掘りが終わった後は、地域の人みんなで試食。炭火焼きと豚汁。いずれもおいしかった。

 ニュータウンは、昔ながらの集落と異なり、他地域とは異なる資源が少ない。でも、計画的に残した緑地、特に竹林は重要な資源なんだと改めて感じる。竹林には、こうやって地域のたくさんの人をひきつける魅力がある。試食は、近隣センターで行ったので、飲み物等を買ったりする人も多く、住民だけでなく商業者にとっても価値の大きいイベントだったと思う。

|

« 見た目の年齢の話 | トップページ | 結婚記念日の贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見た目の年齢の話 | トップページ | 結婚記念日の贈り物 »