« ぽーにょぽにょぽにょ | トップページ | 丸ぼうず »

2008年8月 9日 (土)

polysics or die

 ここ最近、オットとふたりで、polysicsにはまっている。それはもうおかしいぐらい。朝夕の大学への通学/帰路の際や家事をしながら、繰り返し繰り返しpolysicsを聞いているし、家でもpolysicsばっかり聞いている。おかげで娘もpolysicsに合わせてへんな踊りをするようになった。

 オットも一緒にはまっていてyoutubeにアップされているPVを見つけては大喜びして繰り返し見たり、メンバーのブログ(polysicsのできぬかな)を読んでは大喜び。

 オットは清く正しい洋楽オタクなので、polysicsの曲を聞くと「この曲の元ネタはこれ」と発見できる。おかげで、一曲で何倍も楽しむことができる(例えばDry or Wet のギターリフはXTCのNeon Shuffleにそっくりだとか)。 こういうとき、オタクなオットを持ってよかった、と思う。 でも、オットは日本のバンドはあまり知らないので、「You-You-Youが電気GROOVEのNOに似ている」とか、「Pretty Goodってユニコーンとかレピュッシュとかがやってそう」とか言っても全然通じない。

 あんまりにも好きすぎるので、なぜ、私達はpolysicsのことが好きなんだろう?とツラツラとオットと夕ご飯の時に話してみた(あー、会話がオタクっぽい)。

  • polysicsが元ネタをうまくを取り込んでオリジナルな曲を作っていること(パクリってわけではないこと)
  • polysicsのメンバー(主にボーカルの林君)が元ネタへの愛を隠さずに熱く語っていること
  • シンセとかボコーダーとかテクノ系の音に、ハードなギターをがんがん重ねたり、リコーダーを使ったり、音の意外な組み合わせが面白いこと
  • オレンジのつなぎに変なバイザーとビジュアルが面白いこと。にも関わらず、ボーカルの林君はださい感じがすること
  • メインボーカルの林君は歌があまり上手じゃないし、声もそんなに好みじゃないのだけれど、かえってそれが麻薬的な味わいがあること(XTCのアンディ・パートリッジもあまり上手なボーカルじゃないし、声も何だかねっとりしていて最初は好きじゃなかったのだけれど、聞いているうちにかえってそれが味があって好きになってきた、そんな感じ)

 mixiのpolysicsコミュを見てみたら、メンバーが16,000人ぐらいいる。わー、今まで知らなかったけれど、結構メジャーなんだ、と喜んで、周りの人に聞いてみたけれど、誰一人知らなかった。orz。とても偏ったところで、熱狂的なファンがいるってことなのね、きっと。

 

|

« ぽーにょぽにょぽにょ | トップページ | 丸ぼうず »

コメント

いつも楽しく拝見してます。
八@です。
どのタイミングでコメントデビューするのか?
いつも悩んでましたが
このタイミング。

XTCはブラックシーからリアルタイムで
ノンサッチころまで。
トッドラングレンも好きだったので微妙~
が今でも続いています。

どーでもよござんすが。
まあXTCにひっかかったわけで。
ほほ。

投稿: 八 | 2008年8月10日 (日) 22時42分

八さん、初めまして。人見知りなので、コメントへのレスも超緊張しています。
私も八さん達のblog、いつも楽しく拝見しています。
しょーもないことしか書いていませんが、よろしくお願いします。

XTCリアルタイムですか。トッドも好きなんですね?オットと一緒ですねー。
XTCを初めて聞いたアルバムは、Oranges & Lemonsです。
最初の頃、アンディの歌声がぬめっとしている感じがして、何だか苦手でした。
XTCは曲があれだけ明るくて元気な曲調なのに、歌詞がひねくれていて、まさにポップの王道ですよね。すごく作り込まれている感じがします。

投稿: ぴか | 2008年8月10日 (日) 23時43分

ああOranges & Lemons。
1曲目冒頭のギターのイントロがたまらなく好きです。
サビもはっきりしなくて良いですねえ。

ちなみにここへ出入りしている田舎ニート諸君には
スティーブミラーバンドの
「ブレイブニューワールド」確か7曲目スペースカウボーイを
アンプの針午後1時くらいまでぶん回して
猫が逃げるほどの大音量で洗礼しております。
トッドは老後の楽しみに封印中。
あ^めん

そいでは。
更新楽しみにしておりますです。

投稿: 八 | 2008年8月11日 (月) 20時55分

スティーブミラーバンド、知らなかったので探して聞いてみたらすごく好きな感じです。
スペースカウボーイ、一音ずつベースが上がるところがぐっと来ました。

投稿: ぴか | 2008年8月14日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽーにょぽにょぽにょ | トップページ | 丸ぼうず »