« polysics or die | トップページ | 女の子は大きくなったら女の人になるの? »

2008年8月11日 (月)

丸ぼうず

Fh000012

 4歳ぐらいの子どもってよく歌うような気がする。うちの娘は、保育所で習ってきた歌もよく歌っているけれど、自作のデタラメの歌もよく歌っている。保育所で他のママ達何人かに聞いてみたところ、よその子もよく歌っているらしい。この自作のデタラメの歌がなかなか面白いのだけれども、こちらも聞いてもすぐ忘れてしまうし、「もう1回歌ってよ」と言っても本人もすぐ忘れてしまって二度と同じ歌は歌ってくれない。こういう時こそ、ビデオで録音すべきなんだけど、その機会にもまだ恵まれていない。


 今朝も娘が小さい声で何かを歌っていた。娘は身長2cm弱のキューピー人形を愛でながら歌っている(このキューピー人形は、妊娠8週目あたりで「お腹の赤ちゃんはこれぐらいですよ」とお医者さんにもらったもの)。今回はあまりにも衝撃的な歌詞だったので、覚えていた。


 noteまーる坊主、丸坊主。私は妖精キューピーよー。まーる坊主。丸坊主。


 娘にはキューピーが丸坊主に見えているらしい。ちょっと薄毛なだけなのに。妖精というのも合っているようで間違っている。だいたい何で妖精という言葉を知っているんだろう?子どもの発想って面白い。また、娘が面白い歌を歌った時には、ちゃんと録音しておこうと思う。

|

« polysics or die | トップページ | 女の子は大きくなったら女の人になるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« polysics or die | トップページ | 女の子は大きくなったら女の人になるの? »