« モテナイさんにはわからないこと | トップページ | 人としてどうよ? »

2008年9月27日 (土)

未来を変える

 「デザインで未来を変える」とはデザイナーの川崎和男さんの言葉。先日たまたま見たテレビで言っていた。自分がしていることが未来を変えることにつながっている、という明るい自信がすばらしいと思った、本当に。
 誰もがやっている仕事は、多少なりとも未来に関わっている。ただ、そこに「未来をこう変えたい」という強い意思があるかどうかで、仕事のやりがいだとか、その人自身の面白みとかが大きく変わるような気がする。
 そうだよ。そうだよ。それなりの給料をもらって、安定していることが仕事の第一義の目的じゃない。私は私がしていることを信じよう。私がしていることは小さいことかもしれないけれど、未来を変える仕事をしているんだ。
- - -
 川崎和男さんは世界的に活躍するかなりめに有名な方なのだが、字幕がないと聞き取りづらいのではないかと思うほど)福井県出身でものすごく訛っていた。それでも話す言葉はすべて面白いし、かっこよかった。面白い人だったので、本を何冊か読んでみようかと思う。

|

« モテナイさんにはわからないこと | トップページ | 人としてどうよ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モテナイさんにはわからないこと | トップページ | 人としてどうよ? »