« よろしくない | トップページ | 恋してるとか好きだとか »

2008年10月24日 (金)

地球のみんな

200810061645  最近、あるイベントで大きなスヌーピーのぬいぐるみをもらった。娘はかなり気に入ったようで、添い寝をしたり、一緒にテレビを見たり、家じゅうを連れまわしている。あんまり仲良しなので、
 「お母さんととスヌーピーのどちらが好きなの?」と「仕事と私どっちが大事なの?」と詰め寄る超うざい彼女ばりに聞いてみた。

 すると「地球のみんなが大好き」という突き抜けたお返事が。いや、そんな博愛主義的な答え望んでいないし。本当はお母さんと答えてほしかったのに、思わず笑ってしまった。どこで、地球のみんななんていう言葉を覚えたんだろう?

- - - -

 でも、娘は地球のことをちっとも理解なんかしていない。

 先日、保育所の帰りにお月さまを見て「あ、お月さまだ」とか言ったそばから「はっちーも地球に行きたいなー」と謎の言葉。「地球って?」と聞きなおすと、「あのお空に見えるのが地球」とかいう。「あれはお月さまだってば。あなたが立っているここが地球よ」といっても分かってくれない。

 きっとテレビが何かで、宇宙から見た地球の写真を見て勘違いしているんだろうけど、じゃあ、地球のみんなが好きというのはどういう意味なんだろう?考えると頭が痛くなってきた。

- - - -

写真:21世紀美術館のミュージアムショップで買ったモビール。猫が高いところから落下するところ。くるっとひっくり返って着地しているよ。

|

« よろしくない | トップページ | 恋してるとか好きだとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よろしくない | トップページ | 恋してるとか好きだとか »