« Sensurroundの楽しみ方 | トップページ | アンケート票をどうやって配るか »

2008年12月16日 (火)

ゆらゆらとした手づくりもの

200812141763_s  クリスマス飾り用にモビールを作った。作ったといっても、買ってきた本についていた型紙をえいえいと切り抜いて、糸でつるしただけ。今回のモビールも、できあがりはかなり粗雑なのだが、それでも満足。もっともっと作りたくなる。モビールはほんの少しの空気の動きでゆらゆらゆれて、さまざまな形の影を作りだすところも面白い。かさばらないし、もっと作りたくなる。

 私は不器用な上に雑なのだけど、手づくりが好き。手を動かして集中してものを作っている途中経過も好きだし、市場で流通しているものには出せないゆるゆるとした出来上がり感も好き。手作りって、ささやかで確実な幸せ(小確幸)の一つかもなあ。

写真:玄関に飾っているモビール。一番右の猫のモビールは美術館で買った正規品。作ったのは赤くて丸いモビールと、左端の雪の結晶モビール。

|

« Sensurroundの楽しみ方 | トップページ | アンケート票をどうやって配るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sensurroundの楽しみ方 | トップページ | アンケート票をどうやって配るか »