« 天王寺@deep | トップページ | Sensurroundの楽しみ方 »

2008年12月14日 (日)

テベリ

200812071754  うちの娘は割合滑舌がいいにも関わらず、「テレビ」が上手に言えない。必ず「テベリ」になってしまう。これはしゃべり出してからずっと、一貫して間違って発音している。
 かわいいからいいか、と放っておいたのだが、さすがに4歳を過ぎるとどうかと思い、訂正してみた。

 まず、「テー」「レー」「ビー」と一音ずつ娘に発音させて見る。よし、これは言える。
 「じゃ、次、ゆっくりとテレビと言ってごらん」と促してところ、やっぱり「テベリ」になる。これを何度繰り返しても「テベリ」だ。
 「テレビとテベリ、どっちが正解?」と聞いても違いがわからないらしく、娘は首をかしげたままだ。

 ふー。やれやれ。どうやらテベリを直すのは、もっと先になりそうだ。

- - -

写真:ブリッジするうちの娘。体やわかいわぁ。

|

« 天王寺@deep | トップページ | Sensurroundの楽しみ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天王寺@deep | トップページ | Sensurroundの楽しみ方 »