« おうちでごはん会 | トップページ | 天王寺@deep »

2008年12月10日 (水)

きっと、みんなマザコン

 世の中のほとんどの人がマザコンだと思う。お母さんに対しては、特別な思いを抱いているという意味の広義のマザコン。特に、男の人で母親に対して、すごく特別な思いを持っているような気がする。女の人も、お母さんは特別な存在だけど、同じ性別ってことで、自分と比べて少しひいて客観視しちゃうところがあるんだけど、男の人はお母さんをひいて見れてない気がする。ファザコン率より、マザコン率の方が断然高いよ。男の人って、お母さんのことを誉めると、結構喜ぶ。

 先日、小籔千豊の「プリン」て曲をテレビで聞いて、てらいのない素朴な歌詞に感動した。小籔さん、あんまり知らなかったんだけど、幸せに育てられたんだ、というのがひしひしと伝わってくる。お母さんが亡くなった人も、いる人も、きっとみんなこの歌詞にものすごく同調すると思うよ。「男は泣きごと言いな 女の子にはやさしく せこいことはしなさんな」とか、多少言葉が違っても誰もがお母さんに言われてた台詞な気がする。あんまりベタベタに泣ける歌って、好きじゃないんだけど、この歌は好きだなあ。

 というわけで、youtubeを貼ります。歌はめっちゃ下手なんですけどね。

|

« おうちでごはん会 | トップページ | 天王寺@deep »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちでごはん会 | トップページ | 天王寺@deep »