« 春がきた | トップページ | 人に頼るんじゃなくて、道具を使うこと »

2009年4月13日 (月)

気が狂いそう やさしい歌が好きで ああああああ あなたにも伝えたい

 以下の記事は酔った勢いで、夜中に書いたもので、今読み返すと本当にひどい。でも、書いている時は、こういうのもアリかも、と思っていた(頭の中でブルーハーツの「人にやさしく」が流れていたんだ)。酔っ払うと自分を客観視できなくなる。削除しようかとも思ったが、反省の意味も込めて残しておきます。

- - - -

 いぇぃ、酔っているよー。酔った勢いで書いた文章をワールドワイドに伝えるよー。

 娘もオットも愛しているよー。ダメなお母さん、ダメなツマかもしれないけれど、仕方ないんよ。そうよ、そうよ。娘がちゃんとまっとうに育つか、不 安でいっぱいだけど、私は娘の素直なところ、生真面目なところが大好きよ。ごめんな、お母さん、いい加減で。でも、明日からはがんばる!という何百回目か のがんばる宣言をしてみる。このまま、お母さんは汗をかいていきるよ。いつまでもこのまま。

 地球のみんな、愛しているよー。マイクロフォンの中から言っている。私は後ろ向きな人間だけど、世の中のすべてのものを愛しているよ。本当に本当だよ。10年ぐらい前までは、大嫌いな人間とかもいたけれど、今ではすべての人、すべてのものがいとおしい。

 たぶんね。世の中、ひとの気持ち次第で変わるよ。みんなみんなみんな信じ合えば、もっといろんなことができるはずだよーん。いや、本当。不景気だって、みんなの気持ち次第で変わるところ、あるんだよ。あかん、あかんて、みんな不景気やと思ったら。景気いいと思っとこって。思いこむのはタダや。

 いぇい、酔っている勢いで、いろんなことを書いてしまおう。次からはネガティブな話ばっかりだぜぃ。

 誰だよ、高速道路を1000円で乗り放題に決めたやつ。ちょっと出て来い。あれだけは我慢できない。あんな馬鹿らしいことに税金が投入されるなんて。ちょっと待て。よく考えろ。本当に経済効果があるか? ないって。不景気やと思っている人が移動したかて、地元にお金なんか落とさないって。せいぜいマクドのハンバーガー食べて終わりや。で、その割には人の行動に与える影響が大きすぎる。人の行動っていうのはね、一度楽な方向に流れると、元に戻すのは難しいよ。ここしばらくさー、原油高だとか環境に対する意識とかで、車を使わない方向に人の意識が向いていたのに、何、その反則技。この施策を考えた人間はさー、町のあり方とかを考えたことがないんじゃないか?

 子育て環境についても一言。保育所にみんな預けたいわけじゃないよ。仕方なしに預けているんだから。本当だよ。もし、3年ぐらい子育てに没頭しても、その後、自分の仕事場が育児休暇前と同じようにあるんだったら、みんな育休とるって。その自分の場所がなくなる恐れがあるから、制度がないから、保育所に預けるのよ。保育所に預けると、保育料以上に税金を投入しているのは、みんな知っている。だからさ、ちゃんとみんなみんなが安心して休める環境を作れば、きっともっと保育所は少なくてすむし、もっとみんなの満足度も上がって、税金の投入量も減るような気がするんだけどね。

 それと、雇用がこれだけ不安定になっているのに、新卒しかとらない産業界にもがっかりだよ。それにどれだけ学生たちが苦しめられているか。一生を決める仕事を何でこんな短期間に決めなあかんの?ふざけんな!面接で何が分かるん?

 いつもと言っていること、変わんないかもしれない?まあ、それでも、いつもよりもタガは外れているのよ。だから突っ込みは無用だよん。

|

« 春がきた | トップページ | 人に頼るんじゃなくて、道具を使うこと »

コメント

いいっすねえ。
ビートがきいてて。
反省なんてもったいない。

高速道路の件は激しく同意。
どうせなら片側チャリに開放せよです。

そう。
春になると
チャリ組みたい病を抑えるのに苦労するのです。
しらないあいだにサンツアーは台湾に行っちゃってるしなあ。
ぶつぶつ。

投稿: 八 | 2009年4月14日 (火) 22時13分

>八さん
酔っぱらって帰ってきたら、家族に相手にされなかったので、勢いで書いた文章です。
ビート、きいてますか?私は子どもの頃からリズム感がないので、誉めていただいて(?)うれしいです。

高速道路の件は、もうちょっと真面目に書くつもりだったのですが、力量がなくてたぶん書けません。
定額給付金があれだけ叩かれているのに、何で高速道路の件についてマスコミは何も書かないんでしょうね?

八さんも自転車好きなんですね。
私は、自転車に乗るのは好きなんですが、あんまり詳しくないんです。
私の自転車はプジョーのマウンテンバイクという超ミーハーな車種ですが、シマノの変速機さんが頑張ってくれています。
サイクリングにいい季節になりましたね。

投稿: ぴか | 2009年4月15日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春がきた | トップページ | 人に頼るんじゃなくて、道具を使うこと »