« 最近のお気に入りの文房具 | トップページ | UNIQLO CALENDAR »

2009年6月 9日 (火)

よーれんきん

 週末に子どもが「のどが痛い」という。熱も38度ぐらいある。風邪かと思い、家でゆっくり過ごしていたら体中に湿疹が出てきた。ただの風邪だろうと思い、月曜日に小児科に連れて行ったところ、「よーれんきんですね」と、先生が言った。

 よーれんきん?初めて聞く単語にとまどっていると、先生が漢字を見せてくれて「正確にはA群β溶血性連鎖状球菌と言います」と教えてくれた。

 血を溶かしてしかも連鎖している菌って、何それΣ( ̄ロ ̄lll)、なんかこわい。粘菌みたいなものか?

 先生の説明によると、溶連菌感染症は子どもがよくかかる病気で、ちゃんと抗生物質を飲まないと、こじらせて「しょう紅熱」になることもあるので、要注意だとか。しょう紅熱なら知っている。若草物語のベスが死にそうになった病気だ。

 今の時点の娘は、湿疹が痒い以外は、熱も下がって、いたって元気。保育所には2日ほど休んで、熱がひいたら行ってもよいとのことなので、明日からは行けそう。

 子どもがかかりやすい病気って本当にいっぱいある。しかもその病気の名前が聞きなれない。プール熱とか手足口病とかヘルパンギーナ 川崎病とかね。子どもがいなければ、きっと一生知らないままだったかも。

 うちの娘、丈夫だと思っていたんだけど、最近はおたふく風邪になったり、溶連菌にかかったり、いろいろと病気をしている。病気になっても本人は意外とケロッと元気で、でも伝染病なのでどこにも行けなくて難儀だ。

- - -

写真:以前、S町の方にもらったカワニナとメダカ。カワニナは気がついたら赤ちゃんが増えていた(右の写真)。うれしい。よく、ぼーっと見ている。そよそよと動くメダカやゆっくりと動くカワニナを見るのは結構楽しくて、時間がすぐ過ぎる。カワニナって意外とよく動く。

200906092073 200906092072_s

|

« 最近のお気に入りの文房具 | トップページ | UNIQLO CALENDAR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお気に入りの文房具 | トップページ | UNIQLO CALENDAR »