« ぼくの話を聞いてくれ | トップページ | パラレルワールドで遊ぶ »

2009年8月30日 (日)

大フィル

Dsc00132_1  もう先月のことになるけれど、大阪フィルの「親子のためのオーケストラ体験教室」に行ってきた。一人たった1000円のお得なイベント。子どもがいると、なかなかクラシックコンサートに行けないので、親にとっても貴重な機会なのだ。

 楽器や指揮の体験など、子どもが楽しめる工夫がたくさんあって、みんな満足。子どもの下手な指揮に、プロのオーケストラがちゃんと合わしてくれる。あんなにリズムのおかしい「運命」ってそうそう聞けない。そういえば、私は子どものころ指揮者の必要性がよくわかっていなかった。こうやって極端な例を見せてもらえると、指揮ひとつでどれほど変わるのかということを理解できる。

 大阪フィルは、コアなクラシックファン以外にも向けたイベントをたくさんしている。すばらしい。今は、大阪クラシックをしている。大阪の中心部のあちこちでクラシックが聞けるというイベント。銀行、市役所やカフェ、あちこちで同時多発的に行われる。有料のものもあるけれど、ほとんどが無料で聞ける。去年は野暮用でいけなかったけれど、来週の土曜日には是非行きたいと思っている。

※大阪クラシック情報

|

« ぼくの話を聞いてくれ | トップページ | パラレルワールドで遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくの話を聞いてくれ | トップページ | パラレルワールドで遊ぶ »