« パラレルワールドで遊ぶ | トップページ | オットの手料理 »

2009年9月11日 (金)

Open your eyes

200907172179_s  以前、トム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」で"Open your eyes"というセリフが効果的に使われているのを見て、私の場合は効果的にならないと残念に思った。というのも、私は目を開けながら眠るからだ。オットの観察によると、眠りにつくといったん目を閉じるのだが、しばらくすると目をあけるらしい。たまに、何かがうっすらと見えるなぁ、と思いながら起きる時がある。よく周囲の人に目が乾かないかときかれるが、特にそういう感じもしない。

 目を開けながら眠ることの良い点は、会議中とかにうっすら寝ていても、周りには起きているように見えること。オットは、眠っている私に話かけることがあるらしい。よくない点は、面白がって写真撮られたり、「死体みたい」と言われたりすること。会社勤めをしていた頃、死ぬほど眠くて、先輩が運転する車で移動中に眠ってしまったら、「死体を運んでいるみたいで怖かった」と言われてしまった。

 この目を開けながら眠る癖、治そうと思っても、なかなか治せない上に、遺伝もするみたいだ。娘もよく半目を開けながら寝ている。調べると、胃弱体質の人がなりやすいらしい。だけど、社内旅行でインドに行ったとき、私だけおなかを壊さなかったぐらい、私は胃が強いんだけどなぁ。娘もそれほど胃が弱い感じがしないし。うーん、どうすれば治るんだろう?

- - -

写真:アスファルトの上で戯れる2匹の黒アゲハ。

|

« パラレルワールドで遊ぶ | トップページ | オットの手料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パラレルワールドで遊ぶ | トップページ | オットの手料理 »