« 備忘録(ロールズ 正義の原理) | トップページ | 備忘録(ルーマン システム理論) »

2009年12月 8日 (火)

修理完了

 心身の調子、かなり戻ってきました。D論はまだ修正中ですが、少し目途がたってきました。来週、教授会があるので、それまでに終わらせたいです。

 単純に、先月、学会に3つ連続で出かけたので、調子を崩しちゃったんだと思います。旅行自体がもともとそれほど得意ではないし。学会というのは、楽しいことも多いけれど、多くの人に自分の研究をさらして批判を受ける場でもあるし。緊張し続けていたせいだと思います。

 ええと、あまり認めたくないですが、私はかなり神経質なんだと思います。でも、繊細というわけではなく。ガサツなのに神経質というか。原因と結果が単純につながりすぎているというか*。

 単純な構造なので、よく壊れかけるけれど、金属板を上から貼って溶接するぐらいで簡単に直ります。頻繁に壊れかけるけれど、ぽっきり折れたりはしないです。

 茶碗の金継みたいに、修復すると、また違った感じできれいになるというのが一番いいでしょうけど、それはなかなか難しいですよね。

- - - -

*単純といえば。以前、飲み会で占いの話をしていて、「私も占いに行ってみたい」と言ったらところ、ある人に「おまえは単純にできているから、占ってもらうまでもないだろ」と笑われたのを思い出した。その時は、たいそう憤慨して、失礼な人だと思ったけれど、単純なんは単純よな。

 

|

« 備忘録(ロールズ 正義の原理) | トップページ | 備忘録(ルーマン システム理論) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備忘録(ロールズ 正義の原理) | トップページ | 備忘録(ルーマン システム理論) »