« 議論についての覚え書き | トップページ | 春の日に君と私が誓ったことが永久の力を持つといいのに »

2010年3月20日 (土)

自分に向いていないこと

 子どもと一緒に、自分に向いていないことを始めてしまった。
 何を始めたかと言うと、エイサー。踊りですよ、踊り! 月に2回ぐらい、子どもと一緒にエイサーの練習に行っている。保育所のママが中心にやっているもので、近くの小学校の体育館で練習しているのだ。

 私、リズム感かなりやばいんよねー。子どもの頃、エレクトーン習っている時も、かなり苦労したもの。スキップのリズムで、とか言われても、よくわかんなかったり。シンコペーションとかも苦労したよなぁ。しかも人と動きを合わせるとか、自分、すごい苦手やん。

 子どもがやりたいと言って習いだしたにも関わらず、彼女はもう飽きて来ているよ。毎回、お友達に会えるよ!練習の合間に遊べるよ!となだめすかせながら、一緒に通っている。
 うちでもエイサーの音楽をかけて、練習したりとか。エイサー用の太鼓も買った。気分を盛り上げるために、エイサー衣装もたまに着せたりしている。でも、彼女もリズム感がないんだよねぇ。気づいていたけどさぁ。やっぱりか。私似か。オットは運動神経もリズム感もいいのに。
 ま、仕方ない。運動神経が鈍いからこそ、身体を動かす楽しさに気づいてほしかったりもするしなぁ。

 あー。でも、自分、浮いているわ。確実に。他のお母さん方、リズム感いいもの。すごい上手。
 時々、こうやってやらかしてしまう。自分に向いてないと分かっているのに、これを契機にがんばってみようという、よくわからない積極性が急に働いて、何かを始めちゃうんだよねぇ。
 いやいや。楽しいのよ。本当に。すごい人とずれている感じはするけど、音楽と一緒に踊るのは楽しいよ。でもでも。みんなに迷惑をかけている気がすごいするー。やばし。
 
 5月には、近所の商店街のお祭りにでるとか。その後も夏祭り等、何回か発表する場があるとか。みんなに見てもらえるというのは励みになるので、それを目標に、ぼちぼち頑張ります。

|

« 議論についての覚え書き | トップページ | 春の日に君と私が誓ったことが永久の力を持つといいのに »

コメント

僕もライブのたびに
あ、ずれてる、はずれている、俺だけ、、、と
まるで自分だけがスローモーションで違う場所に居るように感じます。冷や汗です。

それでもまたライブしちゃうという循環をもう何年続けたことか。
でも楽しいのですねえ。

投稿: は | 2010年3月24日 (水) 00時20分

>は さん

こんにちは。
"まるで自分だけがスローモーションで違う場所に居る" あはははは。まさしくそういう感じを、よく味わっています。
拍数が一人だけ違う>< とか。
ぼちぼち練習して、恥をかいて、がんばって、という繰り返しなんでしょうねぇ。
恥をかきつつも、なーんか楽しい!という満足感を得るためだけに頑張ります。

投稿: ぴか | 2010年3月29日 (月) 10時56分

はじめましてm(__)m
福井市でエイサーをしています。 エイサーは最初は難しいですが、踊れるようになると楽しいですから、頑張ってくださいo(^-^)o
応援しています

投稿: ますぎ | 2010年4月26日 (月) 21時57分

コメントに気づくのが遅すぎて、申し訳ありません。
ありがとうございます。
少しずつ踊れるようになってきましたが、まだまだへたくそです。
精進あるのみです。

投稿: ぴか | 2010年7月 7日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 議論についての覚え書き | トップページ | 春の日に君と私が誓ったことが永久の力を持つといいのに »