« 自分の手の中に残るものが欲しかった | トップページ | 夜中にふと目が覚めると、白い四角い箱にいたたまれなくなって、部屋中にバニラエッセンスをふりまきたくなる »

2010年10月24日 (日)

僕が離岸堤になって、君の心が侵食されるのを防いであげる

167459366 
 土木技術というのは、とてもシンプルなものだ。目的がはっきりしている。
 目立たなくてもいいから社会を支えたい、社会が不幸になるのを未然に防ぎたい。それが目的。
 私はそのシンプルさに魅入られて、土木の扉をたたいた。

 と言いつつも、設計も施工もしない私は、土木技術からは一歩引いたところにいる。
 土木への愛を語るには、私の知識は浅はかすぎる。

 それじゃ、いっそのこと、土木への愛を語るんじゃなくて、土木用語を使って愛を語ってみてはどうかと思いついた。
 そうすることで、土木への愛を確認しつつ、大事な人との愛を確認できるという一挙両得になるのではないかと思ったんだ。

 下記に私が思いついたものを並べてみた。とても実用的だと思うので、ぜひ身近なお相手に、お使いください。

  君との関係が液性限界にも塑性限界にも達しないように、最適含水比を見極めたいんだ。

  君の粒度分布、バランスいいね。

 君と幸せになるためのクリティカルパスを知りたいんだ。

 君が引張力に弱いのなら、僕がプレストレストされて強くなるから引張力を引き受けてあげるよ。代わりに圧縮力は引き受けてね。PCみたいに自分の弱さにを補強するよ。

 君ってテトラポットみたいにかわいいね。

 あなたのことを思うと、気持ちが射流のように、激しくなります。早く跳水を起こして、常流になりたい。

 君が涙で液状化するのを見たくないから、 僕が砂杭を打ってあげるよ。

 僕が離岸堤になって、君の心が侵食されるのを防いであげる。

 君と一緒に犬ばしりを駆け抜けたいんだ。

 君の過圧密になった心をぼくのやさしさで、正規圧密に戻してあげるよ。

 君の美しさは、斜張橋っていうより、吊り橋って感じかな?

 あなたの重力式ダムのように、安定しているところがすてき!


- - - - -
かんたんな土木用語解説(ネットで用語検索しているだけですので、正確には「土木用語辞典」を調べてください)

○粒度分布:土粒子の混合割合を粒度といい、その粒度がどのように分布するかを示すもの。広範囲に粒径が変化するものを「粒度分布がよい」という。

クリティカルパス:パート(PERT)手法において、余裕日数のない作業を結んだ一連の経路。ある工程の最短経路ですな。私の友人は、「婚約者にクリティカルパス書かれているに違いない」と噂されてた。おまえら、それ、褒め言葉ちゃうぞ、と。

鉄筋コンクリート:引張りに弱いコンクリートを補強するために鉄筋を配したコンクリート。RC(einforced concrete)。

PC:Personal computerでも、Political Correctnessでもなく、Prestressed Concretのこと。PCは、PC鋼材を使って、荷重が作用する前にコンクリート部材に圧縮力がかかった状態にし、荷重を受けた時にコンクリートに引張応力が発生しないようにする、もしくは引張応力を制御するものである。

○テトラポット:一般名称は消波ブロック。海岸沿いに多数並べることで、波のエネルギーを減衰・消散させる目的で設置される。テトラポットかわいいよ、テトラポット

射流:勾配が急で水深が浅い箇所で見られる流速が非常に大きい流れ。フルード数が1以上。

○常流:勾配が緩やかで水深が深い箇所で見られる流速が小さい流れ。フルード数が1未満。

跳水:射流から常流に変わるときにみられる現象。

液状化:地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする。埋立地などでおこりやすい。阪神・淡路大震災の時、神戸市のポートアイランド・六甲アイランドで大きな被害を起こしました。液状化を防ぐために地盤改良を行ったりします。(地盤改良用語を口説き文句に活用すると、ちょっとエロくなる気がする。って中学生か、私は。中学生って、国語辞典でエロい単語調べて喜ぶんだよね。え?私はそんなことしてないよ。花の乙女でしたから)

離岸堤:海浜に働く波を減少させ、海浜を安定させる目的から海浜から離れて、海岸線にほぼ平行に設ける防波堤形式の構造物。離岸堤って、なんか健気でいいと思うんだ。沖の方にあって、目立たへんのに、さりげなく守ってくれてる感じが。

圧密:粘土地盤の上に荷重がかかることによって間隙水がしぼり出され、時間の経過とともに土の体積が収縮していく現象

○斜張橋:塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のもの。斜張橋は、そのプロポーションの美しさから、街のシンボルとして作られることも多い。

重力式ダム:主にコンクリートを主要材料として使用し、コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴である。膨大なコンクリート量が必要である。

犬ばしり:土手の斜面等に設けられた細長い通路や平地部分。犬が通れるくらいの幅しかない道という意味合いから。(私は、犬ばしりといえば、ダムのを思い浮かべます)

- - - - -
写真は、重力式コンクリートダムの宇奈月ダム

|

« 自分の手の中に残るものが欲しかった | トップページ | 夜中にふと目が覚めると、白い四角い箱にいたたまれなくなって、部屋中にバニラエッセンスをふりまきたくなる »

コメント

ぴかさん、いつも拝見しています。そして初のコメントです。

私も土木を少しかじっておりますので、クスクス笑いながら見ておりました。

中でもクリティカルパスの文章がとても好きです。

投稿: apple | 2010年10月24日 (日) 19時49分

>appleさん
初めまして。
笑っていただき、ありがとうございます。
こんなん誰が喜ぶの?(誰得?何得?)って、感じのものですが、一人でも読んでくれる方がいると、書いてよかったって思います(>_<)

投稿: ぴか | 2010年10月25日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の手の中に残るものが欲しかった | トップページ | 夜中にふと目が覚めると、白い四角い箱にいたたまれなくなって、部屋中にバニラエッセンスをふりまきたくなる »