« 提出し忘れた夏休みの日記1 | トップページ | 提出し忘れていた夏休みの日記3 ー三姉妹のおかあさん役をしていました »

2011年9月 8日 (木)

提出し忘れていた夏休みの日記2 ー上の娘はエネルギーがあまって仕方がないみたいだったー

1315378660229.jpg
古道具屋さんで安く手に入れた飯碗

1315378661497.jpg
市役所にある平城京のジオラマ


1315378661903.jpg
雨上がりのならまち

夏休みに入って二週目の記録。

7月25日(月)
娘一号は午前中は学校のプール開放に行った。スイミングスクールと違ってお友達と楽しく遊べて楽しいらしい。
夕方から、私が大阪市内の会議に参加。娘たちは、オットに預けた。休業中なのだが、この会議だけ出て欲しいといわれたので。M先生に身の振り方をちゃんと考えなさいと諭されるなど。

26日(火)
娘一号は、午前中は学校のプール開放に。夕方からもスイミングスクールに行く。めちゃタフや。
三条通りの古道具屋さんで、飯碗を一つ50円で購入。こういう何でもない感じの、うらびれた旅館の朝食に出てきそうな飯碗が欲しかったんだ。うれしい。

27日(水)
娘一号は、午前中は学校のプール開放へ。
午後からは図書館へ。図書館はならまちにある。興福寺の中を通って、猿沢池の横を通り過ぎていくので、お散歩がてら行く感じ。

28日(木)
娘一号は、午前中は学校のプール開放へ。
夕方はスイミングスクールへ。ひかるはすごくタフになってきた。こんなに運動しているのに、エネルギーがありあまっている。

29日(金)
娘一号は、午前中は学校のプール開放へ。
午後からは市役所で野暮用。市役所までは歩いて20分。奈良市役所のホールは、模型などの展示が充実している。1300年前の平城京の復元模型に娘たちと見とれていた。我が家があるあたりは、当時も住宅街だったんだ。
夕方、娘一号はミニバスケの練習へ。

30日(土)
娘一号、午前中はミニバスケの練習へ。
午後からはまた図書館へ。娘一号は本を読むスピードが早い。「本を全部読み干しちゃった」という。飲み物のようにではなく、するめのように、もうちょっと噛みしめるようにゆっくり読んでほしいのだけど。

31日(日)
午後から姉と姪が来るので、家の中の掃除を少しだけ丁寧に。姪は約一週間うちに宿泊する。夜ご飯は姉と餃子をせっせと90個作ったが、20個ぐらいあまった。

|

« 提出し忘れた夏休みの日記1 | トップページ | 提出し忘れていた夏休みの日記3 ー三姉妹のおかあさん役をしていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 提出し忘れた夏休みの日記1 | トップページ | 提出し忘れていた夏休みの日記3 ー三姉妹のおかあさん役をしていました »