« 私とできるだけずっと一緒にいてほしい | トップページ | 他人の日常に入り込むことほど、非日常感を味わえることはない »

2012年7月22日 (日)

コップがさねと不気味の谷に入ったぽぽちゃん

1342735293020.jpg

うちは畳の上に布団をひいて、みんな一緒に寝ている。
下の子は眠りにつくまで、ゴロゴロと布団の上を転がる。
時折、下の子が、寝ている私の上に乗っかってきて、笑顔でチューしてくれる。
幸せ。よだれでべたべたになるけど。

うちの赤さんは育てやすいらしい。
保育園の先生に、そう言われた。
朝、親とお別れする時もあんまり泣かない。いつもニコニコしていて、一人遊びが上手。
お昼寝の寝つきも良いらしい。

赤さんは、今、コップ重ねにはまっている。
少しずつ大きさの違うコップのおもちゃを、延々と積み上げ続けている。
積み上げが終わったら、拍手をしてひとしきり喜ぶ。
そのあと、違う積み上げ方をしてみたり、おままごとみたいに飲み物を飲むふりをしたり、私にコップを渡してくれたりする。
上の子は、こんな遊び方をしなかった。私がコップを積み上げるとがちゃっと崩す。それを見て悲しむ私の顔をみて喜んでいた。
赤さんでも、遊び方に性格の違いが出る。

1342735294693.jpg

下の子は「ぽぽちゃん」というお人形を怖がる。
ぽぽちゃんは抱き人形で、横にすると瞼を閉じたりする。顔は日本人の赤ちゃんの平均顔。
どうもこの微妙にリアルな顔がダメなようだ。ぽぽちゃんを下の子に近づけると、顔をそむける。ぬいぐるみとかは平気なのに。私がぽぽちゃんを抱っこしていると近寄ってこない。
人形は、人間の顔にある程度似ていると親しみを持つことができる。でも、あんまり似ていると、表情が固まっているのを不気味に感じる。多分、下の子にとって、ぽぽちゃんは、「不気味の谷」に入っているんだろう。

|

« 私とできるだけずっと一緒にいてほしい | トップページ | 他人の日常に入り込むことほど、非日常感を味わえることはない »

コメント

こんにちは、(新井素子の)マツミチです。

少し病気されていたのですね。
もう落ち着かれましたでしょうか?

私もホコモモラの服が好きです。奇遇です。
子供の服はつい無印で済ませてしまっています…。
あのデザインのビミョーさはいったいなんなのでしょうか。(笑)

ではでは、また^^

投稿: マツミチ | 2012年8月 2日 (木) 16時11分

こんにちは。
お返事遅れました(>_<)

病気はまだ完全には治っていなくて、通院中です(;_;)
でも、元気になってきました。

ホコモモラ、いいですよね。
ほんの少し変わったデザインで、でも、変わりすぎていないので安心して着れるのでお気に入りです。
マツミツさんとは、ちょこちょこ趣味が合いますね!

ではまた。

投稿: t80935 | 2012年8月11日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私とできるだけずっと一緒にいてほしい | トップページ | 他人の日常に入り込むことほど、非日常感を味わえることはない »