« 平城宮跡の埋め立て造成工事に反対です>< | トップページ | リスタートの報告 »

2012年10月14日 (日)

土木への愛と夫婦愛

1350223448343.jpg

先日、友人の結婚式のスピーチで、鉄筋コンクリートについての話を聞いた。
私は、以前、土木用語で愛を語るという大喜利をして遊んだことがあるので、ピンときた。ktkr!

鉄筋コンクリート(reinforced concrete, RC)は、引張りに弱いコンクリートを補強するために鉄筋を配している。

だから、夫婦も同じように、お互いの得意なところ、不得意なところを補い合うことが大事ですよ、とかなんか。

他の知人の結婚式では、シールドトンネルをスピーチの話題に出されたことがあると聞いたことがある。

あ。高速道路のネットワークについても聞いたことあるけれど、どんな内容か忘れてしまった。ちゃんとメモっておけばよかった><

土木技術者は基本的にシャイなので、そうやって土木への愛と夫婦愛を一緒に語っちゃうのよね。ちょっと意味がわかりにくいかもしれないけれど、土木技術者の誠実さがよくわかって愛おしくなる。

|

« 平城宮跡の埋め立て造成工事に反対です>< | トップページ | リスタートの報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平城宮跡の埋め立て造成工事に反対です>< | トップページ | リスタートの報告 »