« 大人になりましょう。ね。大人になりましょうよ | トップページ | フェチとコミュニティ »

2012年10月20日 (土)

積み重ならないものの大切さ

1350350983313.jpg

家事を疎かにする自分が嫌いだった。

でも、今は、まだ病気が完全に治ったわけではないのだから、仕方がないと諦めることにしている。

病気になる前は、今よりももう少しまともに家事をしていたが、それでも、私の母がしていたものよりも合理化、簡易化したものだった。

今、家事は、ヴァナキュラーな仕事ではなくなりつつある。

それでも、職場の仕事や研究よりも生活の本質に近いように感じていた。

知り合いの先生が、世の中には2種類の仕事があると言っていた。

一つは積み重なる仕事、これは目標を決めてもくもくとこなすことが容易。研究やコンサルタントの業務などは、積み重なる仕事で、評価がしやすい。

もう一つは、積み重ならない仕事。マイナスのものをゼロに戻すような仕事は、評価されにくい。家事や掃除などはされていて当り前のように思われがち。

積み重ならない仕事を評価する人は少ない。でも、積み重ならない仕事にこそ本質があるのかもね。
(この手のことは、私が書くと当たり前のことすぎてつまらなくなるな)

私は、積み重なる仕事、積み重ならない仕事の両方をしたいと思っている。

多くを望みすぎなのかもしれないけれど、ぼちぼちとがんばりましょうぞ。

|

« 大人になりましょう。ね。大人になりましょうよ | トップページ | フェチとコミュニティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人になりましょう。ね。大人になりましょうよ | トップページ | フェチとコミュニティ »